攻撃力と防御力の決まり方
怪盗ロワイヤルzeroで、攻撃力や防御力がどのように決まっているかわからず、「あれ、攻撃230なのに、230増えないの?」と疑問に思った方もいると思います。ここでは攻撃力と防御力がどのように決まっているかを書きます。
攻撃、防御 それぞれに割り振られた手下は、一人一つずつ武器、防具、乗り物(以下 3つまとめて、この記事では武器とします)を装備します。武器は、攻撃なら攻撃力が高い順に、防御なら防御力が高い順に装備していきます。
そして、手下全員の装備の合計が、攻撃力や防御力として表示されます。
例1、攻撃、防御 それぞれ10人ずつ
クロウナイフ(攻41防33)が10あるとする
この場合、攻撃力は、41×10=410。防御力は33×10=330
例2、攻撃、防御 それぞれ10人ずつ
ナックル(攻52防41)が1、クロウナイフ(攻41防33)が9あるとする
この場合、攻撃力は52×1+41×9=421。防御力は41×1+33×9=338
例3、攻撃、防御 それぞれ10人ずつ
ナックル(攻52防41)が1、クロウナイフ(攻41防33)が10あるとする
この場合、攻撃力は52×1+41×9=421。防御力は41×1+33×9=338
例2と同じなのは、合計武器数が10に対し、要員がそれぞれ10人しかおらず、強いナックルから装備していくため、最後に装備されないクロウナイフが一つ出てくるためです。
また、例1と例3を比較するとナックルが一つ多いのですが、ナックルの分そのまま攻撃と防御が増えているわけではありません。何も装備していない手下がいるときに新しい武器を入手すると、その武器の分そのままステータスが上がりますが、全員に何らかの武器が行き渡っていると、新しく入手したアイテムからその時点で装備している一番弱い武器の数値を引いた分だけ上昇します。
ですから、強力な武器を装備しても、ステータスの上がりが鈍くなってきたら、全員に強力な武器が行き渡っている状態に近づいていると考えてください。私は、こういう状態になってもボスに勝てなくなると攻撃や防御に手下を割り振ることを検討しています。