ダブルワナ販売開始

Posted in 更新情報 on 2010年11月17日 – 6:46 PM
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 16日からダブルワナ(300コイン)がSHOPで買えるようになりました。ダブルワナがお宝に設置すると2回攻撃を防いでくれるアイテムです。

 でも、2回だけじゃ攻撃が激しいときは焼け石に水ですから、300円払ってまで買うような物ではないと思うんですけどね。どういう人がこれ買うんだろ?

チームバトル

Posted in その他 on 2010年11月16日 – 5:04 PM
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 チームバトルは、本家携帯版にはないzeroならではのモードです。プレイヤーキャラ5人で、CPU操作の世界各地の強敵とカードバトルで戦います。参加するにはチケット(毎日もらえるやつ)が必要です。

 今のところロサンゼルスとラスベガスの敵と戦えます。それぞれ3回撃破すると終了。1回ごとに経験値お金がもらえ、3回目の撃破時にはアイテムもゲット。

 ロサンゼルスが回復キットに対し、ラスベガスは罠ですので、どうせチケット1枚消費してやるならラスベガスの方がオススメです。

チームバトルで気付いたこととか
・弱い内は、ろくにダメージ与えられませんし、すぐ死ぬわで戦力になりません。高レベルの人からすると弱い人がいると進行の妨げになるので、いないほうがマシだと感じているかもしれません。

 そのうち、さらにアイテム豪華な敵が登場するかもしれないし、攻撃力が1万も行かないような時から出るよりもまずは強くなることをオススメします。

・参加したいプレイヤーが多いとなかなか参加できないことも多いです。1分ごとに参加者を受け付けているのではなかと思うので、○分になると同時に参加申し込むと、割と参加しやすい気がする。

・どれだけ攻撃力が高くても、守備が低いと攻撃する前にあっさり死ぬ可能性がある。防御力が低い人は、順番が後になったら注意。特に自分の前に低レベルの人がいると、高レベルの人が進行を早めるためにわざと弱いカードを出してくることもあります。

・ときどき他のプレイヤーのカードが中々出ず、いらいらすることがあるかもしれません。カードをさっさと出していても、通信環境によっては反映されるまでに時間がかかることもあります。ここらへんはお互い様なので、カードが出るのが遅いことがあっても、あまりいらいらしない方が良いですよ。

防御が勝っているのに負けるのはどうして?

Posted in お宝コンプ on 2010年11月15日 – 10:25 AM
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 怪盗ロワイヤルzeroをやっていると、自分の防御力より攻撃力が低い相手に負けて、お宝を取られたということに結構出くわします。

 なぜ、このようなことが起きるかというと、主に2つの原因があります。

1,短時間に攻撃が集中し、防御が下がった。
 他の怪盗から攻撃を受けると防御要員が削られます。どれだけ減るかはランダムみたいですが、1回攻撃を受けただけで10~15%減ることはざらにあります。

 減った防御要員は1分に一人回復。1回攻撃を受けただけならまだ良いのですが、数分の間に何回も攻撃されると、防御に特化していてもあっという間にもろくなり、そして、自分の最大防御力よりも低い攻撃力の相手にも負けるということが起きます。

2,相性負け
 防御が相手の攻撃を上回っていても、肉体はセクシーに、頭脳は肉体に、セクシーは頭脳に相性により負けてしまうことがあります。

 連続で攻撃を受けていたわけでもないのに、攻撃力が低い相手に負けたというときはおそらく相性により負けているはずです。
 

 

防御型からバランス型に切り替えました

Posted in 状況報告 on 2010年11月11日 – 9:28 PM
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 私は、最近まで防御型(防御が攻撃の2倍くらい有りました)で頑張ってきたんですが、相手から狙われやすいし、相性負けは多いわ で、ちょっと防御型でやっていくことに限界を感じ始めていました。

 そこで今週、それまで振り分けていなかった手下を一気に攻撃に振り分けて、防御よりも攻撃がやや上回るようにしました。

 実態はバランス型なのですが、これまで防御型をやってきただけあって、防衛戦での戦績は一見するとバランス型に見えません。でも、攻撃力と防御要員数からすると防御型のようにも見えない・・・

 攻撃力がそこそこ有るけど、防御時の成績もいい この人には手を出さない方がいいかな? と思ってもらえれば、儲けものです。

 まぁ、持ち物とかをきっちり分析されると、防御型でないことは簡単に読まれてしまうと思うのですが、少しでも狙われる機会が下がればいいなと思ってます。

SHOPでまとめ購入が可能に

Posted in 更新情報 on 2010年11月10日 – 5:56 PM
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 これまで怪盗ロワイヤルzeroでは、SHOPで武器などを購入する際、一つずつ購入していかないといけませんでした。ピッキングツールとか沢山使う道具はまとめて購入させて欲しいと常々思ってましたが、ようやく改良されました。

 今日から、SHOPでは、まとめて購入可能になりました

 もっとはやくに改善してほしかったですが、まずはこの改善を喜びたい。

私の状況報告

Posted in 状況報告 on 2010年11月10日 – 1:22 PM
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2010年11月14日現在
 気がつけば耐熱スーツがようやく30超えてました。一時期全然ドロップしない運が悪い時期がありましたが、ましになってきました。

2010年11月11日現在
 紋章コンプしました。防御型やめたら楽にコンプ出来ました。今までの苦労は一体・・・

2010年11月10日現在
ボンバーボス3回目撃破しました。これから次のランク開放までステ上げですが、なんか耐熱スーツの出る確率が急に落ちたような気がするぞ・・・

2010年11月7日現在
ボンバーのボス1回目撃破です。撃破するとボンバー2の必要ミッション要員が1上がるので、耐熱スーツ集めたい人は見習いボンバーの時に集める方がお得ですね。

2010年11月6日現在
ボンバービギナーです。ボスに勝てないのでボンバー2で耐熱スーツ掘ってます。

攻撃力が低いので、相手の守備を貫けないので紋章からはパーフェクト難しいかも・・・。リストで出てくる人がみんな守備型なんだが・・・ アイテムも後からもらった方がいいかもと思ってるので無理にコンプにこだわりません。のんびりいきましょう。

攻撃力と防御力の決まり方

Posted in 基礎知識 on 2010年11月9日 – 3:03 PM
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 怪盗ロワイヤルzeroで、攻撃力や防御力がどのように決まっているかわからず、「あれ、攻撃230なのに、230増えないの?」と疑問に思った方もいると思います。ここでは攻撃力と防御力がどのように決まっているかを書きます。

 攻撃、防御 それぞれに割り振られた手下は、一人一つずつ武器、防具、乗り物(以下 3つまとめて、この記事では武器とします)を装備します。武器は、攻撃なら攻撃力が高い順に、防御なら防御力が高い順に装備していきます。

 そして、手下全員の装備の合計が、攻撃力や防御力として表示されます。

例1、攻撃、防御 それぞれ10人ずつ
クロウナイフ(攻41防33)が10あるとする
この場合、攻撃力は、41×10=410。防御力は33×10=330

例2、攻撃、防御 それぞれ10人ずつ
ナックル(攻52防41)が1、クロウナイフ(攻41防33)が9あるとする
この場合、攻撃力は52×1+41×9=421。防御力は41×1+33×9=338

例3、攻撃、防御 それぞれ10人ずつ
ナックル(攻52防41)が1、クロウナイフ(攻41防33)が10あるとする
この場合、攻撃力は52×1+41×9=421。防御力は41×1+33×9=338

 例2と同じなのは、合計武器数が10に対し、要員がそれぞれ10人しかおらず、強いナックルから装備していくため、最後に装備されないクロウナイフが一つ出てくるためです。

 また、例1と例3を比較するとナックルが一つ多いのですが、ナックルの分そのまま攻撃と防御が増えているわけではありません。何も装備していない手下がいるときに新しい武器を入手すると、その武器の分そのままステータスが上がりますが、全員に何らかの武器が行き渡っていると、新しく入手したアイテムからその時点で装備している一番弱い武器の数値を引いた分だけ上昇します。

 ですから、強力な武器を装備しても、ステータスの上がりが鈍くなってきたら、全員に強力な武器が行き渡っている状態に近づいていると考えてください。私は、こういう状態になってもボスに勝てなくなると攻撃や防御に手下を割り振ることを検討しています。

ボスとの戦闘

Posted in ミッション攻略 on 2010年11月8日 – 1:13 PM
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 ミッションを進めるためにはボスとの戦闘が避けられません。最初の内は弱かったボスも、ミッションが進むごとに強くなり、簡単には勝たせてくれなくなります。

 ここではどうやってボスを倒していったらよいのか書いていきます。

1,仲間を呼ぶ
 自分とタイプが違う2つのタイプの仲間の怪盗を1人ずつボス戦で呼べます。仲間を呼ぶとボスの能力もアップするようですが、1対1でやるよりはマシになりますのでぜひ呼んでください。

 なお、ボス戦に仲間を呼んでもその仲間に迷惑がかかることはありません。呼んだという連絡も行きませんし、気軽に呼びましょう。

 呼ぶのは強い仲間の方が良いですが、その仲間のステータスをフルに発揮してくれるとは限りません。プレーヤーのステータスを基準に、仲間が発揮してくれるステータスも変わります。だから能力が高い仲間を呼んでも過度の期待は禁物です。

2,自分自身を強くする
 仲間を呼んでも限界はありますので、結局は自分自身を強くするのが最良のボス攻略法となります。

 ボス戦で壁に当たったときは、武器、防具、乗り物の数を揃えたり、より性能がよいものを装備し、攻撃力と防御力を高めましょう。

 強化するためにどのミッションで修行を積めばよいかは、ランク別オススメミッション を参考にしてください。

 手っ取り早く強くするには、攻撃や防御に手下を割り振ることですが、安易に行うのはオススメできません。最初の内から攻撃や防御に手下を割り振りすぎて、ミッション要員が少なくなると、後々ミッションをこなすのに必要な要員数が増えると苦労することになるでしょう。

 安易に攻撃や防御に割り振るよりは、ミッション要員を増やし、ミッションをひたすらこなし、手下一人当たりの攻撃や防御を高める方がオススメです。そして、現時点で買ったり、ミッションで入手できるアイテムを装備しても能力値が殆ど上がらなくなった という時になっても、まだボスを倒せなければ、そのときに攻撃や防御に要員を振っても遅くないと思いますよ。急がば回れです。

3,運も重要
 ボスを倒すには運も重要です。うまく攻撃がばらければよいのですが、序盤で一人を集中攻撃され、倒されるとボス撃破は難しいでしょう。何回も繰り返し挑み、運をつかむことも重要です。

 

 

バトルのコツ

Posted in お宝コンプ on 2010年11月7日 – 9:00 PM
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 お宝コンプのためにはたいていの場合、バトルは避けて通れません。そんなわけでバトルのコツ書いてみます。

1,防御時に負け越している相手を狙う
※この方法は現在使えません。変更により他人の攻撃時、防御時それぞれの戦績を見ることが出来なくなり、総合戦績のみ確認できるようになりました。

 バトルは相手の防御力を上回る攻撃力で攻撃すれば基本的には勝てます。上回っても負けるのは、狙ったお宝に罠が仕掛けてあったときとあまりにも攻撃が大きすぎて警察が来たとき。

 防御力がどのくらいかを読むのが大切になってくるわけですが、防御時に負け越している相手は防御力が読まれやすい、あるいは多くの人間の防御力判断パターンにはまっているからこそ負け数が多いと考えて良いでしょう。

 具体的には、負け越している人は次のようなことに該当していることが多いでしょう。
a、攻撃と防御が同じくらい
b、防御要員がかなり少ない(10のままとか)

 aは攻撃力を参考に攻め込んでくる相手が多いので、防御が同じくらいだと負けが増えていきます。

 bは防御力が余りに少ないので、簡単に負けます。

 というわけで、攻めるなら勝ち越している相手よりは、負け越している相手の方が勝ちやすくて良いですよ。逆に大きく勝ち越しているような相手は、積極的には手を出さない方が良いと思います。

2,相性がよい相手を狙う
 肉体は頭脳に強く、頭脳はセクシーに強く、セクシーは肉体に強くなっています。相性がよい相手に対し攻撃すると、相手の防御力よりこちらの攻撃力が少なくても相性により勝てる場合があります。

 zeroでは、この相性勝ちが結構発生するように感じています。とは言え、相性に頼るというのは不確実ですので、読み間違えたときの保険程度に考えておくと良いでしょう。

 zeroは攻撃する際の使用要員を1ずつ調整できますので、1人ずつ使い相性狙いで攻めるという作戦もあり、実行している人もいます。ただ、この方法はアイテムの消耗が激しくなります(せっかくお宝コンプでアイテムを手に入れても頻繁に攻めていれば壊れやすくなります)。

お宝コンプのコツ

Posted in お宝コンプ on 2010年11月7日 – 12:31 PM
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 お宝コンプのコツを書いていきます。

1,コンプを狙うときは速攻
 お宝を持っていると他の怪盗から狙われます(コンプさえしてしまえば、基本的に狙われなくなります)。そして、負けるとお宝を奪われてしまいます。お宝集めに時間を掛けていると他の怪盗に奪われ、やり直しといった事態が起こりやすくなります。

 ですから、コンプしようと思ったら速攻でコンプしましょう。速攻でコンプ出来ず、体制を整えるために罠でお宝を守るようなやり方は無駄だと考えています。罠がいくつあっても足りません。

 速攻で、他の怪盗から狙われる間もなく、コンプしてしまうのがオススメです。

2,速攻でコンプするには事前に準備
 速攻でコンプするには、思いついたら実行 というのでは厳しいです。事前に準備しましょう。

 プレゼントをもらう場合を除けば、コンプするには、最低2回は他の怪盗に攻撃し、勝利しないといけません。

 一度攻撃すると攻撃要員を消耗して、回復するまで待たないといけません。しかし、待っている間に他の怪盗から攻撃を受けることは十分考えられますので、攻撃した後、すぐに回復できるように準備しておきます。

 回復ツールを使えば手っ取り早いですが、課金しないといけませんので、私はレベルアップによる回復を利用します。あと少しでレベルアップするというところで経験値を止めておき、バトルで勝利した後、すぐにレベルアップさせ、攻撃要員を回復させて、また攻撃 といった具合です。それでもさらにレベルアップが必要な場合を想定し、連携ptによる3回回復もできるようにしておきます。通常3回回復すれば1回はレベルアップできるはずです。

 実際のお宝コンプの流れとしては、
a、ミッションをこなして集められるお宝は出来るだけ集めておく(全部のタイプで出るお宝は持っていても余り狙われないです。逆に自分のタイプだけで出るお宝は狙われやすい)。

b、集められるだけ集められたら、バトルで自分のタイプでは出ないお宝を回収。

c、自分のタイプで出るお宝が足りなければ、狙うお宝が出るミッションを速攻で行う(ここで連携ptによる回復が役立つこともある)。

 とこんな感じでやってます。どのお宝がどのミッションで出たかメモっておくと良いですよ。

3,競争が激しい時期はお休み
 最先端のお宝を集めるとき、出回っているお宝の数が少なく競争が激しいときがあります。こういうときは弱い人はお宝を直ぐに取られるので、お宝を持っている人というのは防御に回ったときに強い人が多い。
 
 こういう人達を攻撃してお宝を取るのは楽ではありませんから、競争が激しいときはお休みして、自分でも勝てるような相手が増えてきたらお宝コンプに乗り出すと楽でよいですよ。

4,品薄お宝は最後の方で取る
 時間が経っても品薄のお宝があります(お宝を狙ってバトルを仕掛ける際にリストに7人表示されないような場合は品薄と考えて良いでしょう)。

 こういうお宝は取っても直ぐに攻撃されることが多いので、最後の方、できれば最後の一個として残しておき、品薄のお宝を取った瞬間にコンプ完成を狙う方が良いでしょう。